2018年4月19日木曜日

私はまだ返済できていると思っている方へ

一昔前といっても、出資法による上限金利が40%越えの時分、武富士・アイフル・レイクなんて多重債務者の債権者に必ず含まれていましたね。
エイワが含まれるようになると、そこそこ闇金もといったのがスタンダード。その頃は「過払い」なんて言葉すらない時代。弁護士事務所では債務整理とっても平然と、利息制限法の上限金利を付けて和解しているところもありました。まじめに「東京三会統一基準」(多重債務者に対する任意整理を処理するための全国統一基準)どおりに交渉すると決まって裁判でした。要するに統一基準が遵守されて和解に至ってなかったのです。今はどうでしょうか?
 過払といっても弁護士が群がるように「過払交渉」に躍起となったのも債務者のためというよりは、確実に過払い金から弁護料がいただけるということからです。しかし弁護士が債権者と交渉して、残った借金を整理する方法(任意整理)は、統一基準どおりということになると元金和解(将来の金利をカット)のはず。確かにそうであれば、返しても返しても借金が減らないと嘆いていないで弁護士に相談したほうがいいかも。なぜなら金利だけを返すことしかできない生活収支は、借金オーバーですから。
 

0 件のコメント:

スルガ銀行 不正融資 2018年9月7日金曜日、スルガ銀行の不正融資問題をニュースでご覧になった方も多いはずです。不正融資問題に揺れるスルガ銀行の第三者委員会(委員長:中村直人弁護士)は調査報告書を公表。審査書類の改ざんや偽装に多くの行員が関与していたことを認定した上で、岡...